さっちの雑記帳

今のところは現代ギリシア語に関する記事を上げると思います。

Mac上のChromeで全角キリル文字・全角ギリシャ文字を駆逐する(2022年版)

概要

Mac上のChromeでロシア語やギリシャ語が全角で表示される人権侵害が起きていましたが、Advanced Font Settings という拡張機能で人権を取り戻すことに成功しました。以前はこの記事(2019年投稿)の通りにやれば大丈夫でしたが、Chrome のバージョンによってはUIが異なり、設定ボタンが消滅しています。この記事では 2022/03/29 現在最新版の Chrome を使用している人向けに人権の取り戻し方を説明します。(所要時間 2~3 分?)

環境

macOS Catalina (ver. 10.15.7)

・ブラウザ:Chrome (ver. 99.0.4844.84)*1

実施内容

Chrome 標準のフォントがヒラギノ角ゴやら明朝やらになっているせいでキリル文字ギリシャ文字が全角で表示されるようです。Advanced Font Settings という拡張機能を使って文字種ごとにフォントを変え、全角キリル文字・全角ギリシャ文字を駆逐します。

もしやり方が分からない/できなかったなどありましたら、@mc_such までご連絡ください。

・まず Advanced Font Settings をインストール*2

・ブラウザ右上の拡張機能ボタンを押して「拡張機能を管理」を押す*3

Advanced Font Settingsの欄で「詳細」をクリック

・「拡張機能のオプション」をクリック

すると以下のような画面が出るはずです(下図)。

f:id:musclecubist:20220329004338p:plain

Advanced Font Settings のオプション画面。

この Script で文字種を Cyrillic とし、Standard, Serif, Sans-Serif の欄で例えば Arial を選択します(下図)*4

Script で Cyrillic を選択した画面。

あとは一番下にある Apply settings をクリックします(下図)。

Apply settings の位置。

これで全角キリル文字を駆逐できたはずです。例えばロシア語のWikipedia記事で確認してみましょう(下図)。

人権の夜明けを感じます。

ギリシャ語もバルバロイ向けの全角(表示になっているので市民権を得ておきます。Script で Greek を選択、fonts をそれぞれ Arial とし、Apply settings をクリックします(下図)。

Script で Greek を選択した画面。

こちらでも人権が開闢し、ギリシャの風を感じられるようになりました。

ギリシャ語のWikipedia記事において市民権を獲得した様子。

設定は以上です。もし設定できなかったなどありましたら @mc_such までご連絡ください。

他の記事

現代ギリシア語ニュースの翻訳チャレンジやった記事があるのでよければ見てってください

14億光年の壁

地球の大気「何って……月まで届いてるだけだが?」 

参考文献

[1] Mac で Chrome のロシア語とかのフォントを修正

 

*1:本記事での設定を行ったのはver. 99.0.4844.83でしたが、そこでも問題なく設定できました。(本文に戻るには青い *1 をクリック/タップしてください。)

*2:怪しい拡張機能でないか「Advanced Font Settings 評判」でググってみましたが、2022年3月29日現在特にそういった情報は見当たりませんでした。

*3:拡張機能ボタンの位置が分からない方は新しいタブを開いて chrome://extensions/ と打ってみてください。管理画面に飛べます。

*4:この記事 [1]では"Standard" と "Sans-Serif" には Helvatica, "Serif" には Georgia を設定していましたが、その辺はお好みで調整してください。